パン屋カフェの経営者に!?

色々な縁から起業を目指す早稲田大学卒業したての新卒がパン屋さんをすることに! ゼロからのスタート 日々の記録を書いていきます!

社会勉強

高校のチームメイトから紹介してもらい二人の人に会いました。

 

外国人人材派遣業を経営している24歳
脚本家の24歳です

今回は上の方についてです。

 

自分と同年代でここまで社会の事、周りの事を考えて生きているのかと思うと刺激になったので簡単に残しておきます。

 

友人から、一つ年上の社長と聞いていて、正直今流行りの若手社長のブランド物身につけまくって態度大きめな派手な人が来ると思って少し身構えていました笑

 

しかし第一印象から覆されました

話を聞くと
外国人の労働環境に問題意識を感じており、
日本に働きに来た外国人が長時間労働や不当な賃金で働かされ、
憧れていた日本に失望する。
助けてくれる人はいない、借金があり帰国できない。結果失踪する。
このままだと技能実習生は日本に来なくなる、日本を嫌いになる、このままだと良くない。

 

私自身どうやったらお金持ちになれるか、タワーマンションに住みたい、良い車に乗りたいばかり考えていました。
もちろん欲は必要だと思います。

 

しかし、同年代で自分の生きる道、生きる意味、を見つけ
収入は全て次の事業への投資、
自分の良い時計やカバン買うくらいならスタッフへの還元や事業への投資へ
常にどうやったら会社を大きくできるか=より多くの人の役に立てるか
日々努力している姿はとても人間力に溢れていました

 

大して稼いだ事ないのですが、
外見は整形や良い物をブランドを着飾る、良い車に乗るなどでいくらでもよく見せることはできます。
内面はその人の生き方つまり人間力が表しています。

 

社会に出たら人間力のレベルはすぐに見抜かれると聞きます。


お金を持っている時は人が寄ってくるけどなくなれば離れていくとも聞きます。
ただ人間力がある人からはたとえお金がなくても人は離れていかないと。

 

社会に出るまで残り2ヶ月
たくさんの人に感謝され
人間力を磨き
日々頑張っていこうと思います

 

 

余談

 

お二人は福岡に住まわれており、僕に会う目的ではなく別の社長さんに会うために山口まで来ていました。そのついでにチームメイトの友達に紹介してもらい話をすることができました。

以下、夜飲み屋の席で話していた内容です。

 

お二人とも会う人がどのような人か事前に調査していました。


お相手の社長さんが
会う人の靴を見るという事を知り、来る前に靴を磨く。
ある本を読むことを知りその本を1冊読む。

 

誰にでもできるちょっとした事ですが、やってる人はごくわずか、この準備が後々大きく影響するのかなと、ちょっとした気遣いができる人が上に上がっていくのかなと思いました。

 

f:id:T-taka:20200716093526j:image