パン屋カフェの経営者に!?

色々な縁から起業を目指す早稲田大学卒業したての新卒がパン屋さんをすることに! ゼロからのスタート 日々の記録を書いていきます!

1周年感謝祭

多くのお客様に支えられ2019年2月12日にオープンしてから

あっという間に1年が経ちました

ありがとうございます

 

 

2.3月と2ヶ月広島に住こみ早朝から深夜までパンのことを考えていた日から1年経つと思うと日々大切にしないといけないと実感しています

f:id:T-taka:20200215194123p:image

 

 

1周年記念ということで春休みを利用し一週間出勤しました!

 

f:id:T-taka:20200215200537j:image

これめっちゃ美味しいです

 

 

ここから真面目な話になりますが

この一年感じたこと

 

常に考え創意工夫してどうしたらお客さんが喜んでくれるか考える 

お客さんの満足度、ありがとうの数だけお店は繁栄する

トライして効果がないならやめる

効果があれば続ける

経営をする上で考え行動し続けないと発展はないことを肌で感じています

維持はのちに衰退

 

 

そして何より強く感じたのは

人間は気持ちで動くということです

施策に関しても提案に関してもいくら論理的に伝えたり、考えたり

実行してもそんな簡単にうまくいきません

むしろ逆効果な事が多いです 

いわゆる机上の空論です

僕自身この一年で実際社会で活躍している他の取締役に教えてもらいました 

ビジネスうまくいかない事だらけだと

そんなにビジネスが論理的に成り立っていたらもっと上手くみんなやってるよと

学生と社会人の明確な差、未熟さを感じた

一年でもありました

この事に気づけた事がとても大きな財産でもあります

 

科学的にも論理的にも多分説明できないけど

お店の覇気やスタッフの覇気みたいなのもあるんじゃないかなと最近とても思っています!

それがお客さんを引き寄せる事に寄与してるとも思っています!

 

今はとにかく一生懸命に笑顔で元気よく丁寧なそして少しの気遣いの接客を心がけています!

スタッフから学べることは学び教えられるところは教える!

所詮学生です 

恥とプライドをもっとなくすことができたら自分自身もっと成長できると感じています

 

f:id:T-taka:20200215201645j:image

カフェメニューでパスタはじめました!